つい基地

長い文章を書くための場所です。うそも本当もあるので話半分で読んでください。

近況とドライブ・マイ・カーの話

お久しぶりです。 一人暮らしを始めてちょうど半年経ち、きりがいいかなと思ったのでひとつ振り返ってみることにしました。それから最近「ドライブ・マイ・カー」を観たのでその話も書きます。 前回書いた通り、一人暮らしをしたいなぁと思ったのと、あとち…

2020年に買ったものと流動と散歩のこと

先日、約1年ぶりに「よいお年を」という言葉を使いました。 急なスケジュールの変更で、予定よりも早くこの言葉が出てきましたが、まぁお互い笑顔で言い合えることができたので、そう悪くないことなのかもしれません。 そういう感じで、2020年も末となりまし…

通販のこと

前回、「漫画を描いたこと」という文章を書いたのですが、文章に対して"描いた漫画そのもの"へアクセスできないのもなんだかな、と思ったので、BOOTHにて通販をすることにしました。 ○URL https://tsik-chee.booth.pm/ ※同人制作での名義「月井」で登録して…

漫画を描いたこと

1年前は全然予想していなかったのですが、なんか気がついたら今年はずっと漫画を描いてました。 仕事以外での制作は久しぶりでしたが、漫画を描いて頒布するのはとても楽しく、気がついたら1年経ってたので、改めて経緯や感想を書くことにします。 きっかけ …

好きな音楽のこと

ひとりでどこかに出掛ける時、私は大体音楽を聴きながら過ごしています。 耳によくないことは重々承知なのですが、音楽が好きなことに加えて昔からざわめきが苦手だったこともあり、今でも半ば癖のような感じで、イヤホンを耳からぶら下げて街中を歩いていま…

COMITIA127で本を出すこと(告知と感想)

前回書いた通り、年始から漫画を描き続けていましたが、おかげさまで無事30ページの本になりましたので告知と感想を描かせていただきます。 twitterだとどうにも恥ずかしいので…。 ○COMITIAについて 日程:2019年2月17日(日)11:00〜16:00 場所:東京ビック…

年末のこと

12月の初めに誕生日を迎え、またひとつ年をとりました。それで、誕生日は珍しく外に出掛けたので、手帳に日記を書こうと思ってページを捲ったのですが、そこにいつか書いた鉛筆書きを見つけました。 多分これを書いたのって前回の誕生日の頃だったと思うので…

正解のこと

正解が好きです。それは別に割り切れなくてもいいし、複数あってもいいし、解なしでもおおよその値でもいいんですけど、正解という言葉というか、概念が好きです。 好きな理由はあんまりはっきりしていなくて、小さい頃に公文式の算数をバリバリやっていたか…

友達がいないこと

私には友達がいません。 こう言うと、大体の人は「そんなはずないだろう」と思うことでしょう。私自身も、顔を合わせた友人に「友達がいないんだよね」と言われると「私は友達じゃないのか〜い」と返しそうになります。 そういう時って大概は、友達のことを…

明けたこと

明けましておめでとうございます。 遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。 今年の方針ですが、新しい友達を、できれば会って話せる友達を作りたいです。 コミュニケーションが好きなのに人付き合いが苦手だったので、今までずっと、正解を探して顔色…

ついき占い(2017年 年末)

私は昔、友人に「占い師みたいな名前してるね」と言われたことがあります。 言われた瞬間はなんだそれ〜と思ったけど、私の名前には星という字が使われているので、確かになんというか、星占いが得意そうな字面をしています。読み方がわかりにくいのも、なん…

必死にやること

先日12月2日に誕生日を迎え、また1つ大きくなりました。 幸いなことに、何人もの方からおめでとうの言葉をいただきました。本当に嬉しかったです。 ありがとうございます。この年の目標は、やるかやらないか迷ったら考える前にとにかく必死にやる、というこ…

話を書くこと

文章を書くことが好きです。 こういうことをTwitterに書くと怒られるので内緒なのですが、本当は絵を描くことと同じくらい好きだし、なんなら文章を書くことの方がよっぽど自信を持って行えます。 描いた絵は見返すたび恥ずかしくなるけど、書いた文章は何度…

ブログのこと

20歳くらいの頃、調べものをしていた私は、あるひとりの女性のブログに行き当たりました。その女性は、私にとってまったくの他人でした。年齢は25歳くらいの、都内に住むOLさんだったのだと思います。綴られている女性の文体がよかったので、当時の私は調べ…

象徴的に死んだこと

全然暗いとか悲しい話ではないのですが、私は今年夏頃、象徴的に死にました。 象徴的に死ぬというのは先日読んだ河合隼雄先生という有名な臨床心理学の先生が書いた本に載っていて、「わかる〜」となった考え方です。 自殺という肉体的な死ではなく、死ぬほ…