つい基地

長い文章を書くための場所です。うそも本当もあるので話半分で読んでください。

年末のこと

12月の初めに誕生日を迎え、またひとつ年をとりました。

それで、誕生日は珍しく外に出掛けたので、手帳に日記を書こうと思ってページを捲ったのですが、そこにいつか書いた鉛筆書きを見つけました。


f:id:root4:20181220125106j:plain


多分これを書いたのって前回の誕生日の頃だったと思うのですが、よく覚えていなかったので見た瞬間かなりぎょっとしました。
どんだけ切羽詰まっていたのでしょうか。


去年の私には申し訳ないのですが、残念ながら運転免許をとって少し変わることができたので、今年も生きます。
何卒よろしくお願いします。



この話からもわかりますが、私は年末、なにかこう躁的な感じになるようです。
去年も勢いで10万円近い金額の買い物をしたり、勢いで賃貸物件を決めようとしたりして、終わったあとに「ちょっと待って考えてそれ本当に必要…?」って冷や汗をかくことが何度もありました。
気分にムラができやすいのはなんとなく知っていたのですが、なまじお金と行動力を持ち出すととんでとないことになるんだなぁ。



で、今年の年末は何をしたかというと、勢いで2月のCOMITIAの参加申込みをしました。
PS4を買ったのは安売りだったためセーフとします)

COMITIAとは、年に4回くらいおこなわれるオリジナル限定の頒布イベントです。コミケとはちょっと雰囲気が違って、漫画でも本でも雑貨でも、頒布するものは割と何でもありな感じです。
そこで漫画の本を出す。
予定です。


制作なんて最近あまりやってないし、漫画を描いて人に見せるのも小学生の時連載していた給食新聞の4コマ漫画以来になります。
そういえばその時、学期末に4コマ漫画増刊号と称して漫画だけ載せたわら半紙を配布したことを思い出しました。ウケます。
あと、こういうイベントに出展側で参加するのも初めてですね。もう何もわからないです。

こうして書き出してみたところ「ちょっと待って考えてそれ本当に大丈夫…?」と早速冷や汗をかき始めてしまいました。
でも、運転免許が取れるのに本を作れないわけがない!!!という訳のわからない自信があるのでなんとか正気を保っています。
保っているのか?


そういうわけで最近はお話を考えています。
作業前のラフを適当に済ませるとろくなことが起こらないのは仕事で痛感しているので、なるべく丁寧に物語を決めていこうと思います。

制作は、自分の好きなものや見てきたものを思い出して、埃を払って、うまく目に見えるようにすることですから、とても苦しいけど楽しいですね。
こういう風になると、交友→睡眠→食事の順番で生活が死んでいくのですが、今回も無事死亡しています。
でも、久しぶりに頭の庭を駆け回れるぞ〜〜って感じでわくわくしています。

運のいいことに年末という長期休暇もあるので、せっかくだからがんばろうと思います。



みなさんもよいお年をお過ごしください。




おわり