つい基地

長い文章を書くための場所です。うそも本当もあるので話半分で読んでください。

漫画を描いたこと

1年前は全然予想していなかったのですが、なんか気がついたら今年はずっと漫画を描いてました。

仕事以外での制作は久しぶりでしたが、漫画を描いて頒布するのはとても楽しく、気がついたら1年経ってたので、改めて経緯や感想を書くことにします。

 

 

きっかけ

元々手帳に小さい絵を描いたり、ノートに落書きをするのが好きだったのですが、まぁそんなにうまくもないしな〜と、今まで人に見せるのを躊躇していました。

しかし去年の今頃、ちょうど運転免許を取って気が大きくなっていたので、なんかよくわかんないけど「漫画、いっちょやってみっか!」と始めることにしました。

画力でいうと、一応全身、顔、手はそこそこかけたので(見たらそれが何かわかるレベル)、あとは資料見ればなんとかなるだろうという感じでした。

 

漫画を描くにあたりやったこと

決意したのはちょうど冬コミの締め切りが終わった頃で、それにせっかくだからオリジナルで描きたいなと思ったのでコミティアに応募しました。

コミティアには行ったことがなかったので雰囲気を知るため(あと推し先生の本が欲しかった)、去年の11月のものに一般参加しました。コミティアは漫画やイラストが大好きな”マジ”が集まるアツい場所で、私が参加しても大丈夫なんだろうか?と思いました。今でもちょっと思います。

ともあれ、上を見たらきりがないので、とりあえず「完成したら満点、手に取ってもらえたら+200点」「とにかく楽しむ」を目標に始めることにしました(今でもこの2つは指針としています)。

 

1作目

f:id:root4:20190215020139j:plain:w400

f:id:root4:20190215020206j:plain:w400

今見ても雰囲気がめちゃくちゃすき…

元々アイデアとしてあった「主人公が「自分の姿をしているが体つきが女」のドッペルゲンガーと遭遇する」というアイデアから広げた話です。あらすじだけでもう既にヤバいフェティシズム等々がばれる!!!!漫画はこわい!!!!!

雑誌の読み切りをイメージして構成していたのですが、初めてだったので本当に何もわからず、コマを割ってペンを入れてようやく「もしかしてこれは漫画か!?」となりました。

絵はつたないけれど話がちゃんとまとまっているし、1作目ということで気合いも入っていたので、今までの中で一番漫画らしく、今読んでもいい話だな~と思っています。

 

 

2作目

f:id:root4:20191202002620j:plain:w400

かわいい

女の子2人が不思議な美術館に行く話です。かわいい女の子がきゃあきゃあ話しているのを描きたい、という動機ですべてを構成しました。何をどこまで描くかを見極めることの大切さを痛感しましたが(これは今もよくわかんない)、かわいい女の子が描けたので目的は無事達成しました。よし。

 

 

2次創作

はからずも夏コミのスペースがとれたので、FGO2次創作の4コマ漫画を描きました。2次創作ギャグは、原作との齟齬が生まれないようにキャラクター・ストーリーをきちんと理解する、笑えるネタを考える、服装をきちんと描くなどあり激大変でした(シリーズも世界史も詳しくないのに手を出したからというのもありますが)。

コミケで本出してる人、みんなすごい。

コミケコミティアとは別の祭り感があって、とても楽しかったです。

 

 

3作目

f:id:root4:20191202003357j:plain:w400

正直これが描きたかっただけみたいなところあります

 

つい最近頒布したばかりの新刊で、死んだ友人を謎の女性と探す話です。

思えば3作とも死がかなり近く、1作目は死の手前、2作目は死の間際、これは死後の話なので、もうそういう3部作ということにします。しました。

今回は背景を描くぞ~と思ったので書き込みをちょっと頑張りました。とはいえ、上でも少し書いたのですが、漫画の密度の上げ方がまだよくわかっていない、多分もう少し雑でもいいから正確な方がいいんだろうな〜。

これもちょっと話が込み入ってしまい、ストーリー部分に悔しい思いもあったりしますが、卒業式の紅白幕から葬式の鯨幕に繋げるという萌え(萌え?)(モノクロ表現になることで色が同一化されるというおもしろさ)ができたので満足です。

 

 

 

感想とこれから

始めたばかりなのもあって、描けば描くほど課題が見えてきて楽しいです。漫画は監督もカメラも編集も全部やる感じなので、画力がないので鍛えたり、わかりやすい話を考えたり、背景描いたり、力の入れ抜きを推し量ったり、やることやりたいことがたくさんです。いい趣味になってます。

あと、スペースのポップやポスターを作る時、意外と本業を活かすことができるので、それも結構楽しいです。本を作るだけじゃないのが同人イベントの素敵なところです。

 

何度か本を作って流れがつかめてきたので(とはいえ毎回スケジュールが極悪非道なので、工程を改めつつ)、次はもっとプロットに時間を使って世界観から話を考えてみたり、2次創作リベンジをしたいな〜と思っています。

実は文章も書きたい(そして文学フリマに出たい)という思いもあるので、来年後半はそっちにも手を出すかもしれないです。ワクワクです。 

 

 

漫画については前々から書こうと思っていたので、ちょうど誕生日ということでえいやっと書きました。読んでもらうというよりは、自省メモみたいになりましたが…。

もしここを読んでいる方で、漫画などなにか本を作りたいな〜と思っていらっしゃる人がいましたら「マジで意外となんとかなる」ことをお伝えできればと思います。

 

 

ともあれ、今年も楽しく挑戦のある1年にしたいですね。

 

 

 

 

おわり