つい基地

長い文章を書くための場所です。うそも本当もあるので話半分で読んでください。

正解のこと

正解が好きです。

それは別に割り切れなくてもいいし、複数あってもいいし、解なしでもおおよその値でもいいんですけど、正解という言葉というか、概念が好きです。
好きな理由はあんまりはっきりしていなくて、小さい頃に公文式の算数をバリバリやっていたからかもしれませんし、はっきりと終着点のある物事を好む性格からかもしれません。

でも、今から書く正解についてのことは、数学的な話ではありません。もっと個人的なものの話です。



私が正解という言葉を使うとき、それは「自分にしっくりくるもの」に触れたときです。
本当に数学的でもないし、なんならかなり主観的で漠然としているのですが、それでも私はそれらを正解と呼んでいます。
たとえば、白くて静かで生活感のない住居の画像を見たとき、たゆたうような気分になる小説を読んだとき、穏やかで少しかなしい曲を聴いたとき、まぶしく光る冬の星を眺めたときなどです。

これは「好き」とはニュアンスが少し違っていて、どちらかというと「理想」の方が近いです。あと、なんとなく神経質そうなものが多いかもしれません。


私が正解と呼んでいるものは、実は物事だけではありません。
私の顔見知りの中に、ひとりだけ、「正解の人」がいます。
(何度も書きますが主観です。好きな人会いたい人はめちゃくちゃいます)

正解の人は本当に正解します。
半年に一度くらいしか会えないのですが、それでも忘れられないくらい本当に本当に、正解するのです。
その人についてはたくさんの正解的なエピソードがあって、それもあって私はその人がとても好きなのです。



これは本人には言っていないし、ただの夢想なのですが、いつか、正解の人と一緒に長い旅をしてみたいなと考えています。
だって、生きてきてこんなにしっくりくる人と出会えることって、そうそうないじゃないですか。
この文章では便宜上正解の人と書いていますが、むしろ、話をしているだけで私の正解という縛りそのものを解いてくれるような、そういう気持ちになる人なのです。

今の私は愚かなのでその人を「私の思う正解」に当てはめてしまいそうだから、本当に誘うことはないと思います。
でもいつか、ちゃんとそういう感情を乗りこなせるようになって、自分自身に対して正解だと思えたときには、その人を誘って旅をしたいです。

旅がどんなに不正解ばかりになったとしても、ふたりで答え合わせをすること自体が正解で、とても楽しいことだと私は思うのです。




おわり